のなブロ!

文章を書く練習として色々書き残します。

guitarissimo

こんばんわーみー。のなおです。
miwaファンなのでその辺を今日は少し書きますね。

 

そもそも私は初期からのファンではありません。知ったのは2013年くらいです。どハマりしたのはライブ参戦してからかなーと。今のところライブは計6回参戦してます。
miwaを知ったのはたまたま目についた1stアルバム"guitarissimo"をレンタルしたのがきっかけです。

 

一曲目の"ありえない!!"からスタート!このアーティストは元気いっぱいな感じが売りなのかなって印象でしたね。恋愛的な曲が多いのかな?って感じでした。

しかし二曲目"don't cry anymore"はまた全然違っていて。この曲はmiwaのデビュー曲なのですが、これは力強さと切なさを合わせたような、そんな印象を受けました。ドラマ『泣かないと決めた日』の主題歌でした。ドラマ自体あまり見てなかったので知りませんでした・・・今は家にテレビすら無いです笑

バラード曲の"friend 〜君が笑えば〜"や"めぐろ川"、"オトシモノ"なども好きです。ただ、こうして振り返ると恋愛系の歌詞が多い気がしますね。個人的にはバラード曲は、ライブに行ってから特に好きになりました。生で見たり聴いたりして好きになることってやっぱりあるあるだと思いますわ。 

あと、面白い曲といえば"リトルガール"でしょうか。2ndシングルの曲です。歌詞が面白い。ずぶ濡れでケーキ持ってハッピーバースデイ!って一体誰の〜?のくだりは実話らしいですね。天然は最強ってところでしょうかね笑

ライブ定番曲の"chAngE"も外せませんね。『BLEACH』のOP曲にもなりました。ライブだと超タオル振り回すんで超疲れますが超タノシイです。次の日筋肉痛なるよ笑

初期からのファンではないので、"hys-"、"僕らの未来"、"醒めない夢"あたりはまだ生で聴いたことないんですよねー。いずれ聞ける日が来るのか・・・"dear days"はバラード・コレクションのときに聴けてうれしかったなあ。

つよくなりたい"はアコギッシモ武道館のときに聴いた印象が強くて、私の中ではアコギ弾き語りのイメージが強いですね。オリジナルの方も好きですよ。この曲を聴くと頑張らなきゃな!って気持ちになります。つよくなりたい。

"ハツナツ"は夏のドライブにピッタリです。guitarissimoの曲ではないですが"ミラクル"や"君に出会えたから"と合わせて流すと最強かと。

最後に"春になったら"はライブの最後の曲になることも多かった曲ですね。とてもポップな曲調でして。新しい生活に対する不安を吹き飛ばすような曲になってます!"めぐろ川"と並んで春の曲ですが、雰囲気はだいぶ違いますねえ。

 

そのうち他のアルバムについても書くと思います!
今日はここまで!

 

follow us in feedly