のなブロ!

文章を書く練習として色々書き残します。

紅白歌合戦 曲順発表!

昨日、紅白歌合戦の曲順が発表されました!
私は今日の朝知ったのですがね^^;

 

miwaは8番手でした!毎年前半の方で出場しているような。
紅白出演は4回目ということで、miwa初出演の年からは毎年見てます。
それ以前はガキの使いでしたね。気づいたら年越すパターンね。
他の参加アーティストの方々の曲順は公式HPで確認してね。

www.nhk.or.jp

 

今年の曲は"結 -ゆい-"です!『NHK国学合唱コンクール2016』(Nコン)において、中学生の部の課題曲です。紅白出演するなら今年はこの曲だろうと思っておりました。
あな抱き、バラコレツアーに続いて、とっても力強いバラード曲の誕生です!
また、RO69の記事では、

「信じる」「頑張る」という言葉に対しては訳知り顔で斜めに構えてみせるのがデフォルト、という時代の空気感に対して微塵も臆することなく、miwaは曲中で幾度も《僕たちはなにより強い絆で結ばれている》と揺るぎなく歌い上げている。

                       引用:http://ro69.jp/news/detail/149435

 と書いてあります。本当にその通りで、歌詞はとってもわかりやすく、ストレートに伝わってくる、そんな曲だと思います。最後のサビが特に鳥肌ものです。
とてもパワフルで、真っ直ぐ心と響く歌声を紅白歌合戦の本番でもきっと届けてくれることでしょう!

 

他に気になるアーティストといえば、RADWIMPS宇多田ヒカルでしょうか。
RADWIMPSは『君の名は。』効果が非常に大きいですし、宇多田ヒカルは今年活動再開し、8年ぶりのニューアルバム"Fantôme"を発売しました。あと宇多田ヒカルが紅白初出場ってこと知らなかったです。そうだったのか。
他には、いきものがかりの曲が"SAKURA"だったり、絢香の曲が"三日月"だったり、懐かしい曲が多い印象ですね。中学生くらいのときよく聴いていました。RADWIMPS出場もうれしいなあ〜。"セプテンバーさん"とか"トレモロ"とか好きなんですよ。

紅白ウラトークチャンネルも楽しみです。出演者がいつ出てくるかわからないので見逃せません。去年はT.M.Revolutionの西川さんが大暴れしてたなあ笑。二年前もだっけ?
miwaもおそらくどこかの時間で出てくるはず!

 

なんやかんやで今年もあと少しで終わりです。2016年、やり残しの無いように過ごしたいですね。ああ、大掃除しなくては・・・
ではまた!

 

【2017/1/2 追記】
紅白歌合戦2016終了しました。
こちらもよろしければどうぞ。

nonao.hatenablog.com

 

follow us in feedly