のなブロ!

文章を書く練習として色々書き残します。

ラブライブ! 園田海未

こんにちは。のなおです。
2017年に入って4日目です。早いですねえ。
昨日、Eテレ 17:00〜から『ラブライブ!The School Idol Movie』が放送されました。
せっかくですので『ラブライブ!』について少し語ってみましょう。

 

 『ラブライブ!』といえばTVアニメ放送から爆発的に人気になった作品です。
「音ノ木坂学院」で結成されたスクールアイドルグループ『μ's』の物語は、2013年に第一期、2014年に第二期、2015年に劇場版で放送、上映されました。

わたしがこの作品を見出したのは第二期が放送されている時期でした。流行に乗り遅れていた感もありましたが、私にとっては珍しいことではないです。
μ'sは9人のメンバーで構成されています。誰推しか?が論争となるわけですが、私の知人の間では結構意見バラバラだった気がします。メンバー?こちらでどうぞ。

www.lovelive-anime.jp

同時に、『ラブライブ!』の9人のメンバーの声優さんによる『μ's』としてのライブ活動も行われてきました。μ'sが2015年の紅白歌合戦で出演した際は、この作品を知っている人たちの間では大きな話題となりましたね。2016年3月31日、4月1日東京ドームでのファイナルライブで最後となりました。現在は"aqours"に世代交代しているのかな?

私の推し?それは『園田 海未』です。海未ちゃんかわいいよ。
凛とした雰囲気を漂わせる大和撫子・・・といいつつも結構頭のネジ飛んでるっぽいところが好きです。まじめな一面と抜けてる一面のギャップがすてき。
ラブアローシュートとか、山頂アタックとか。顔芸担当なのもポイント高い。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

海未ちゃん、ネタが豊富だけど扱いが不憫な気もする^^;
他にも顔芸たくさんやってます。今度また見返そうかな。

 

ラブライブ!には多くの曲があります。アニメでもライブシーンが多く、第一期、第二期、劇場版と時間が経つにつれてクオリティも上がってると思います。個人的には

が特に好きです。他のシーンも良いものばかりですからね?

 

本編でのライブシーンがない曲もたくさんありますが、中でも

  • 海未ちゃんソロ曲"私たちは未来の花"
  • 海未 & ことりのデュエット曲"Anemone Heart"
  • lily white(海未、凛、希)のユニット曲"微熱からMystery"

あたりが好きですかね。海未ちゃん絡みばかりですが。"Anemone Heart"は第一期ブルーレイ2の初回封入特典でしか手に入りません。ソシャゲのスクールアイドルファスティバル(スクフェス)でしょっちゅう聴いてました。イベントも海未ちゃんのイベントだけ頑張ってました。最高4096位だったかな?

あとことうみ派です。ことうみだけねんどろいども買っちゃいました。
一時期ことうみssを読み漁ったりしていましたがあんまり書きすぎるとアレなので詳しくはやめとこう・・・
『School idle diary』も海未編だけ買って読んじゃいました。こちらは公式の読み物ですし二次創作が苦手な人も安心かと。

そしてニコニコ動画から個人的に好きな動画紹介です。絵の可愛さ、原作へのリスペクト、アレンジのカッコよさや他楽曲のメロディが自然に混ざっていたり・・・
園田海未誕生祭の動画なので海未推しとしては紹介せずにはいられませんな。

www.nicovideo.jp

 

『μ's』から『aqours』への世代交代されたにもかかわらず、μ'sのメンバーの園田海について少しばかり語ってしまいました。2016年夏に放送された『ラブライブ!サンシャイン!!』も見ましたが、個人的には『ラブライブ!』の方が思い入れは強いかな・・・?おそらく海未ちゃんのせいだろう。

以上、『ラブライブ!』(海未ちゃん)語りでした!

 

follow us in feedly