のなブロ!

文章を書く練習として色々書き残します。

12/18 ミューズノート "Norah Jones"

こんばんわーみー。ブログ無事一週間は続きました。
ミューズノートも毎回記事できたらいいなあと思います。日曜日にお出かけしたら高確率で聞き逃しちゃうんだけどね!
まずは super heroineのイントロからお馴染みのスタートです。ミューズノートといえばこの曲ですね。

 

クリスマスが近づいてきましたねーって感じですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
始めはツレナイ彼を振り向かせるぞ作戦って感じのメールから。内容も青春してるなーって感じでして。いいぞもっとやれ。そして、miwaの曲"It's you"からのスタートです。

 

本日のヒロインは"Norah Jones"です!アメリカのピアノ弾き語りのジャズ歌手です。今日も私の知らなかったアーティストとの出会いの日になりますね。

最初は "Don't Know Why"から。美しく、落ち着いた曲調ですね。次の"Come Away With Me"も、日曜日の夕方をゆっくり過ごすのにとてもいいのではないでしょうか。
私の父もジャズは好きで、幼いころからなんとなく聞いていた記憶はあります。全然詳しくはないのですが・・・自分にとって未知の領域であるので、色々聞いて気に入る曲を探してみてもいいのかもしれません。

次の曲は"Seven Years"です。ニューヨークといえばジャズらしいですね。20歳のときにニューヨークのマンハッタンに旅行で行き、そのまま大学に戻らなかったんだとか。ウェイトレスとして働きつつ曲作りを始めたらしいです。すごいっすねー。行動力というか決断力というか。憧れちゃいますね。そして次は"Sunrise"、"The Story"と続きます。

 

そしてリクエストメールでのナンバー、家入レオの"shine"です。この曲私の曲にならないかな?ってすごいセリフっすね笑。家入レオはイケメンです。誰がなんと言おうとイケメン認定しております。異議は認めない。"shine"はとても前向きで力強い曲です。

もう一つのリクエストナンバーは片平里菜の"女の子は泣かない"です。彼女もアコギなシンガーソングライターですね。私は男ですが泣きたくなるときはあります笑。

 

「うまくいかない方がクリエイティブになれる」との言葉。うまくいかないっていうのはどうしても悪いように考えてしまいがちですが、新しく慣れないことに挑戦することで、いつもはやらないからこその新しい目線、発想も生まれるのでしょう。

何気ない日常の中にも、ふっと新しい考え、シンガーソングライターだと曲が降ってきたりすることがあるようです。これはどんな職業の方にも当てはまることではないでしょうか。私にとって考えが降ってくるのは・・・どんなタイミングだろう?寝る前?

 

そして次の曲は"Chasing Pirates"ノラ・ジョーンズの曲では明るい曲調の曲みたいですね。今日流れた曲の中でもポップな感じでしたよ。

miwaは最近ノラ・ジョーンズに会えたらしいです。あって3秒で写真とってもらえたらしくて、しかも公式サイトに掲載されたらしくて、人生何があるかわからないですねーって。チャンスを得るのは行動してこそだー!私も見習わなくては。

探したら記事ありました。↓

norahjones.jp

そして次のナンバー"Tragedy"と"Carry on"、最後は"Peace"です。
ゆったりとした演奏と美しい声を聴いて、とっても穏やかな気持ちになりました。

次回のミューズノートは12/24の19:20~21:00でクリスマスSPです!聞き忘れないようにしないとね!それでは!

follow us in feedly