のなブロ!

文章を書く練習として色々書き残します。

12/24 ミューズノート クリスマスSP

1,2,3,4の掛け声でミューズノート・クリスマスSPスタート!
オープニング曲はアコースティック版"Delight" から!特別感ありますね!

今日のミューズノートは、miwaオススメのクリスマスソングをどんどん紹介!去年に引き続き今年もクリスマスSPですね。収録に参加したオーディエンスの方々もいます。一度は見に行ってみたいものです。

 

最初の曲はHilary Duffの"Jingle Bell Rock"から。ポップでキュートなクリスマスソングですね。クリスマスソング全般に言えると思うんですけど、知らず知らずのうちに聴いてますよね。この時期に街に出たら色んな場所で流れていますし。

なんと、今日はまさかの男性ヴォーカル曲も解禁だとか!ミューズなのに笑。次の曲は山下達郎の"クリスマス・イブ"です。定番中の定番でしょうか。1983年の曲ですが、ずっと愛され続けている曲ですね!私の生まれる前からある曲ですが、やはりどこかで知らずに聴いていて、メロデイーはなんとなく覚えてしまっているんですね。

続けて、稲垣潤一の"クリスマスキャロルの頃には"です。このあたりから、今聞いているのってミューズノートだっけ?ってなってきました笑。稲垣潤一さんの美しい声で、切ない気持ちになってきます。

 

あなたがもらって嬉しかったプレゼントと、困ったなあっていうプレゼントについてのメール内容が紹介されました。何がほしいか言ってなかったのに欲しいものをもらえたとかすごいですよね。クリスマスプレゼントでmiwaファンクラブの会員証をプレゼントっていうものも良いなあ。困った内容として、折り畳み傘をプレゼントとして貰ったという内容がありました。プレゼントを考えるのって本当に難しいと思います。相手が困らないかな?とか考えると特にねー。

 

また女性ヴォーカルに戻ります。Stacie Orricoの"Love Came Down"です。こちらはとってもお洒落な曲です。高級ブティックとかで流れていそうな感じ。よく聴くクリスマスソングの雰囲気とは違った感じがしますね。

次はmiwaの"月食winter moon〜"の生歌!miwaバンドの演奏入りです。miwaの楽曲では珍しい冬の曲。情熱大陸で歌詞作りに苦戦するmiwaについて放送されましたが、そのときの曲が月食でした。「鼻の奥がツンとなるんだよ」っていう部分がピックアップされていました。切なさ全開な曲だと思います。

そしてmiwaのスペシャルクリスマスメドレーです!2014年の39liveでもクリスマスメドレーやってたのを思い出しました。メドレーからの「あなたがいないと世界はこんなにつまらない」に持っていく流れ、すごいワクワクしたなあ〜。

竹内まりやの"すてきなホリデイ"へ。この曲も聴いていたら楽しい気分になりますね。調べたらケンタッキーのCMで流れたいた曲でした。チキン食べたいよ。

そして掟破りの男性ヴォーカルへ。桑田佳祐の"白い恋人達"、back numberの"クリスマスソング"と続きます。男性ヴォーカルの紹介曲はしっとり系です。クリスマスソングと一言でいっても、明るい曲、切ない曲、全然雰囲気が違っていますね。冬というテーマの中でも「クリスマス」という限られたテーマでここまで雰囲気が変わるのもよくよく考えるとすごいなって思います。

 

プレゼントのお話に関しては、他にも何度かに分けて紹介されていて、アゴースティックギターとか、変な柄の靴下とか、みんな色々もらっているようです。私は何もらってたかなあ・・・ゲーム買ってもらったことが多かったような。

miwaが貰って困ったプレゼントはパグ犬の貯金箱だそうです。パグ犬が飼いたいってお願いし続けていたそうですが・・・ただパグ犬ではなく黒猫に落ち着いたようですね。
この後、オーディエンスにもプレゼントについて質問しています。うらやましいぜ。

 

次は大人な雰囲気のクリスマスソングに入ります。先週ミューズとして紹介されたNorah Jonesの"Silent Night"とMary J.Bligeの"Have Yourself A Merry Little Christmas"の2曲です。キャンドルをつけて、ゆっくりとしたクリスマスを過ごす・・・そんな優雅なひとときにピッタリではないでしょうか。そしてMariah Careyの"Joy To The World"と続きます。クリスマス・アルバムを2つも出していることもあってクリスマスソングのイメージが強いアーティストです。

 

最後にmiwaが3曲続けて歌います。クリスマスソングの定番"Last Christmas"、オーディエンスと一緒にストレス発散!"ストレスフリー"ストレス発散でタオル振り回すクリスマスだってあっていい。

そして"片想い"です。miwaのバラード曲といえばこの曲って方もきっと多いでしょう。miwaにとっても大切な曲であるとライブのMC等で何度も語っていますね。2ndアルバム"guitarium"に収録されている曲ですが、アコギッシモ武道館でのアカペラ、バラコレでのグランドピアノ弾き語りなど、最近でも披露の場が多く、印象的なシーンも多いです。切なさ全開な曲なんですよね。

 

しんみりした雰囲気のあと、最後のみんなの一言でおしまいです。
メリー・クリスマス!

follow us in feedly